フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 短歌と俳句について・・・ | トップページ | どおなっているの?・・・ »

2014年2月 6日 (木)

俳句と短歌について・・・②

 Lkomati4



最近【俳句】は10句を目標に句作しております。
では、【短歌】は何首にいたしましょう。
・・・と考えるところですが、浮んできた内容だけに
とどめております。

特に最近は古語の勉強を痛切に感じております。
これまではただ、思い浮かんだことだけで詠んで
おり、詠むことをただ楽しむだけでした。

が、そうではないらしく、やはり苦労されて
おられることを知り、では・・・と。

では、私も頑張ろう。・・・というわけで、同テーマで
【俳句】10句を詠むことに致しました。

では、【短歌】は・・・まだ、不確定です。
最近「俳句」のみにとらわれており、この辺で【短歌】
も心に浮んでこなければ詠んでおりませんでした
が、詠むことに時間を費やしてみようと思いました。

一日にどれだけの時間を費やそう。あるいは
一週間に何日あるいは何時間と考えては
そのまま。

それはおそらく【古語】が引っ掛かっているからかと。

こうして、書いておりましても歴然と致します。
引っ掛かた棘を抜かねば。


和の面持で。。。

 

 


« 短歌と俳句について・・・ | トップページ | どおなっているの?・・・ »

「①「サロンに集いて」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1440523/54888130

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句と短歌について・・・②:

« 短歌と俳句について・・・ | トップページ | どおなっているの?・・・ »

カテゴリー

  • ①「サロンに集いて」
    こんな日もあり
  • ②.アダム・ダリグリッシュ警視の足跡
    ・・・如何?
  • ③.フィリス・ドロシー・ジェイムズのステップ
    (Phyllis Dorothy James)作家
  • ④.ミス・マープルの足跡
    (ジェーン・マープルMiss Jane Marple)・・・寄りかかって

ウェブページ

最近のトラックバック